Text Editor Anywhereのご紹介

2016-12-12


CodePen等々、ブラウザ上からそこそこ複雑なコードを書く場合があるかと思います。サービスによっては、強力な編集ツールがあったりと、不便は感じないけども、使い慣れたエディタを使いたいけどなー、と思いつつ諦めてました、今までは。

ちょいと知り合いにそんな話をしたら、ブラウザの拡張機能でなんとかしてるとのこと。その人はFirefox+Vimなんですが、こちらはChrome、、、エディタも最近お気に入りのVSCodeにしようかと。かつWindows。

Emacsとかと連携する拡張は見つかりましたが、なんかサーバを立てたりとめんどくさそう。それ以外に、、、と探してましたら↓のようなページが。
Chrome:テキストエリアで外部テキストエディタを利用する方法(2)
「Text Editor Anywhere」というツールを使えば解決できる、とのこと。使い方は(↑のページにありますし、簡単なので)省きます。テキストエリアに反応するツールなので、ブラウザの種類はおろか、ブラウザですらなくてよいという話。それはそれで便利そう。

お次はVSCodeと連携させた場合。オートフォーマット等、もちろん効きますのでいつもと同じ要領で編集できます。環境によっては(というか自環境では)、折り返しが有効でなかったので、例えば、この記事のように文章主体の場合は折り返しを有効にするといい感じです。メニュー「表示」→「折り返しの切り替え」でいけます。

まだ簡単なコードしか試してませんが、、、これでひとまず快適なブラウザコーディング生活が送れそうです。