1 Introduction:導入

2016-08-11


原典:1 Introduction
ES2015なシンタックスシュガーを導入することでインタフェースが明確になって大規模な開発もしやすい、ツールとかもベンるになるよ。それがTypeScript
  • TypeScrptは「ソフトウェアコンポーネント間のインタフェース定義」「既存のJavaScriptライブラリの挙動を明確に」する。
    typingsとか見てれば当たり前だけど、こんな前段で目指す内容だったんだー
  • TypeScriptはJavaScriptのシンタックスシュガー(ES2015)
    今まで使ってたJavaやらPHPやらなんやらと比べるとやっぱり開発環境にいろんな要素が必要でめんどい印象。将来的にES2015的なのをブラウザが解するようになってこのへんは不要になるんすかねー。ちなみにシンタックスシュガーってのは読み書きしやすくするための追加構文。シュガーは砂糖!ではなく糖衣と訳すとか。
  • TypeScriptはJavaScriptにコンパイルして使うんだけど変数名とかは変換しないよ。デバッグしやすいでしょ?
  • JSDocみたいなタイプアノテーション、型推論も提供
    個人的に型推論はあんまりあんまりなんだけど・・・構文レベルで型を指定できるほうがかっちりして好き。ただその制約でうまいこといかないこともあるので一概には言えないけど