Drawerの依存ライブラリのバージョンについて

2017-07-20


最近流行りつつあるDrawer(ボタンを押すと横からニュンと出てくるあのメニュー)、遅ればせながら試してみました。

ライブラリ自体は、いろいろあるみたいですが、まずはそのものズバリな名前の「Drawer」を使いました。バージョンは現時点最新の3.2.2。うねうね動いて楽しい感じです。

ただ導入にあたって少々トラブルが生じましたのでそのお話を…

Drawerを動作させるためには以下のライブラリが必要となります。

  • iScroll
  • jQuery
  • (たぶん)Bootstrap
    … 公式には書いてありませんがデモでは使っていました、サブメニューを開いたりするのに使う?

そして今回は、このjQuery・Bootstrapのバージョンが問題でした。試した環境には、既にjQuery 3.2.1Bootstrap 4-alpha.6を入れておりました。ところがどうも動かない。サブメニューが開かない。エラーを見るとSyntax error, unrecognized expression: #が、といったメッセージが表示されます。これは困りました。

そこで公式のドキュメントを見直しますとjQueryは1.11.3+、Bootstrapはデモによると3.3.7。なのでそちらにバージョンダウンしたところ見事に動きました!バージョン違いの問題だったんですね〜

せっかくなので、どれくらいまでならバージョンを挙げられるか試してみました。繰り返しですが、対象は、現時点最新のDrawer 3.2.2です。

  • jQuery 1.* : 1.12.4(現時点最新)
  • jQuery 2.* : 2.2.4(現時点最新)
  • jQuery 3.* : 利用不可(最古の3.0.0、最新の3.2.1、どちらも同じエラーでダメでした)
  • Bootstrap 3.* : 3.3.7
  • Bootstrap 4.* : 4.0.0-alpha.5(現時点最新の4.0.0-alpha.6はNG)

注意としては、「jQueryの3系」「Bootstrap 4.*の最新」が使えないところでしょうか。jQueryはともかくBootstrap4が意外でした。同じalphaでもひとつ違うだけで随分違うみたいですね。便利なDrawerですが、依存ライブラリのバージョンにはご注意ください!