xampp on WindowsのImageMagickインストール

2016-08-31


はまりましたはまりました。

手順としては、ImageMagick本体とphp_imagickをインストールするだけで、インストール方法も前者はインストーラ、後者はdllをphp/extに放り込むだけと簡単。

ところが、バージョンでぼこぼこ叱られるんですね・・・

結論からいうと、php_imagickの最新版に合わせたImageMagickをインストールするべし。php_imagickのほうが後追いなのでImageMagickの最新版はバージョンミスマッチになります。

では詳細です。

php_imagick

PECLによるとphp_imagickはここからダウンロードできます。
例えば、2016/8/31現在だと3.4.3RC1がstable最新の模様(RCなのにstableというのがものすごく不可解なのですが・・・)。インストール方法は解凍してphp_imagick.dllをxamppのphp/extに放り込む、php.iniにextension=php_imagick.dllを書いてやる、の2点。

ImageMagick

これが大変だった・・・公式HPを辿っても最新版しか見つからず。古いものはchocolatey.orgから探すとよいかもです。


choco install imagemagick -version 6.9.3.7

のような感じでインストールできます。

なお、xamppはx86しかないのでx86版のImageMagickがいいらしい。ところが賢いことにPCが64bitだと自動で判別してx64版を入れてくれます。普段であれば頼もしい機能なんですが、今回の場合には不適切。なのでchoco installに--x86とかつけると良さそう(試してないです)。

上記でPATHやらなんやら全部設定してくれるのであとはxampp立ち上げてphpinfoで正しくできているか確認すればOK。

バージョンが違っている場合

まずphpコマンド打つとバージョンがなんか違う!って教えてくれます。でもこのWarningのバージョン、なんかわかりにくいのです。そこでphpinfoを見るのがよさそう。


Imagick compiled with ImageMagick version => ImageMagick 6.9.3-7 Q16 x86 2016-03-27 http://www.imagemagick.org
Imagick using ImageMagick library version => ImageMagick 6.9.3-7 Q16 x86 2016-03-06 http://www.imagemagick.org

な感じでImagickが求めるImageMagickのバージョンと実際に使うImageMagickのバージョンが表示されます。ここが一致するようにImageMagickをインストールすればOK。