OfficeOnlineを使ってみた!

2014-02-21


OfficeOnline(旧Office Web App)の提供開始のニュースを読んで、「これは試さねば!」と思い、ちょっと使ってみました。似たような機能であるGoogle Driveと、本家Officeとなんとなく比較してみます。

Office OnlineはOneDrive上で使用

Google Driveと同様の発想みたいです。
使えるのは、

  • Word
  • Excel
  • PowerPoint
  • Excelアンケート
  • OneNote
  • プレーンテキスト

です。

Google Driveと比較して画像系がないな、と思いましたが、そういえばそもそもOfficeにありませんでしたね。

まずはExcel

最初に思ったのが、「カーソルの動きが遅い・・・」でした。アニメーションが豊富に使われておりリッチではあるんですが、如何せん重い。

一方で、関数の計算速度はGoogle Driveと比べて速かったように思います(感覚的)。なので、大量のデータを処理したい!という時はこちらを使うといいかもしれません。

他に気になったところといえば、

  • オートシェイプがない
  • Ctrl + 矢印が使えない(個人的に残念)
  • 流石にVBAは使えない
  • 他ファイルの参照ってどうやる?

といったところでしょうか。

ちなみに関数も本家より少ないっぽいです。今後の追加に期待。

お次はExcelアンケート

飲み会の日程調整等々に大活躍のアンケート機能です。
だいたいGoogle Driveのフォームと同じみたいですね。

Google Driveのフォームで欲しかった「回答ページの限定公開」機能がこちらにあればなー、と思ったのですが残念ながらありませんでした。

PowerPoint!

ちょっと動作が遅いですかねー・・・とはいえ、Google Driveでも使ったことがないので、オンラインのプレゼンテーションソフトならこんなものかもしれません。おっと思った点はオートシェイプ!図形のスタイルがそこそこありました。この点はGoogle Driveより勝ってました。デフォルトテーマが豊富なのも嬉しい限り。

その他のアプリ

そもそもそんなに使ってないので比較がしにくいんですが、可もなく不可もなくといったところでした。

総括

表計算ソフトを使う人であれば、現時点ではGoogle Drive一択だと思います。VBAがないのがイタイ。ただし、今後VBAがでてきたらわかりません。処理速度は速かったように思うので、内容によってはOfficeOnlineを使うほうがいいかもしれません。Google Apps Scriptは遅い&実行時間制限が厳しいので・・・

プレゼンテーションソフトを使うのであればOfficeOnlineがいいかもしれません。テーマ、オートシェイプが命ですから!どこかの記事で本家Officeと互換性があると見かけた気がするので、ローカルで作成して、OfficeOnlineでスライドショー、という使い方もありかもしれません。

その他のアプリはどっちもどっちという感じでしょうか。。。あまり使わないアプリですので、感想があっさり^^;