WordPress 4.3、Noticeが表示される!?

2015-08-20


つい先日、Wordpress4.3がリリースされました!ところがこのWordpress4.3、どうやらなかなか曲者のようで・・・

アップデート自体は今までと同じ手順でOKで、問題はアップデートした後。いそいそと画面を表示してみると

Notice: 呼び出された WP_Widget のコンストラクターメソッドはバージョン 4.3.0 から非推奨になっています! 代わりに
__construct()
を使ってください。 in xxxx\wp-includes\functions.php on line 3457

なーんて叱られてしまいます。新しい書き方に書き換えてほしいといった内容のようです。

では、そこを書き換えれば解決かというと、そこがそう簡単にもいかず。概ねの場合は自作コードではなく、プラグインの中で記述されているかと思います。つまり書き換えて一時的にしのいだとしてもプラグインの更新等でまた再発する、という問題があります。

じゃぁどうするかというと、現段階では、Noticeメッセージの抑制が妥協策と考えています。
wp-configのDEBUGをfalseにすればOKです。

/**
 * 開発者へ: WordPress デバッグモード
 *
 * この値を true にすると、開発中に注意 (notice) を表示します。
 * テーマおよびプラグインの開発者には、その開発環境においてこの WP_DEBUG を使用することを強く推奨します。
 */
define('WP_DEBUG', false);

とはいえ、これはあくまで妥協。根本的にはプラグインが更新されるのを待って、それを適用する必要がありそうです・・・

このWordpress 4.3、他にもjQueryのバージョンも上がっているようです。依存したライブラリを使っている場合(例えばdatatablesの古いバージョン)、そちらもケアする必要があります。

いままでの更新では、あまり問題が出なかったので、ちゃっちゃかアップデートしていると、今回のようにドはまりすることがありますね。ちゃんと更新履歴読まないと・・・