アレ?別のワークブックにコピーができない???

2013-11-12


今日はGoogle DriveのSpreadsheetについて。

cranpun-labでは、業務改善ツールとしてGoogle Driveを利用することがよくあります。
その中でも最もよく利用するのがSpreadsheet。
本来表計算のソフトなんですが、日本のシステムエンジニアはこれを使いすぎてしまったあげく、Word代わりに文書作成にも使ってしまうという悪い癖があるそうです。。。

さて、今日はそんなSpreadsheetについて困った事が起きたので紹介します。

Spreadsheetの機能に「別のワークブックにコピー」があります。これは選択したシートを別のファイルにコピーするというものです。今回は、このサイトでの紹介用に社内で利用している工数分析ツールを新規ファイルにコピーしようとして使いました。

ところが、コピー先のワークブック選択画面に出ているのに選択できない!ホワイトアウトされてチェックできない状態になってしまっていたんです。作成したばかりだからかな?と思って何分かおいて確認したんですが変わらず。

どうやら新規作成まっさらのファイルだと、中身がないので実体のあるファイルと認識していないのでは?と予想して、適当な値を入れてから再チャレンジ・・・見事コピーできました!

今回のTIPSは、「別のワークブックにコピーができないときは、コピー先のワークブックが空っぽになってないか確認、空なら何か書いてから試してみては?」でした。